動画ファイルの復旧断念の件

最近、3年数か月分の写真・動画ファイルをなくしたと思ったら(→Recuvaで一部復旧)、今度は先日撮った動画ファイルを失いました。なんかこう言うことが続くと、ちょっと凹みますよね。

いや、たまたま、続いただけだ。そう、3年数か月分の件は、発覚は最近だけど発生はずいぶん前出し。

■経緯としては、こんな感じです。

1. 先日、多摩川を下った時の動画をアクションカムからパソコンに取り込みました。
  (取込ソフトはSONYの、PlayMemories Home)

2. 取り込んだので、アクションカムのSDカードをフォーマット。

3. さて、動画を見ようと思ったら2つのファイルがないことに気づく。

4. Recuvaでsdカードをサーチしたら存在している。

5. しかし、消したつもりは全くない。なぜ消えたのかは不明。(酔って消したのだろうか・・・?)

6. とりあえず、Recuvaで復旧すると、一つのファイルは再生可能なものの、もう一つは再生不能。

■ここから、復旧作戦が始まります(結局断念)

いろいろググって、

7. 初めに試したのが、VLC media player
  評判がよさそうだったのですが、ダメでした。

8. 次に、recover_mp4と、ffmpegを使う復旧を試します。
  しめさんのサイト(しめは八ヶ岳に棲んでいます)を参考にしましたが、復旧できませんでした。

9. 次は、Wondershare Video Repair なるものを試します。
  なんと、復旧したファイルを30秒間見ることが出来ました。
  しかし、それ以上見る・復旧ファイルを保存するにはライセンスの購入が必要という事で、
  3桁なら考えるかーと、ライセンスのページに行ったら、6,980円で終了。

10. お次は、EaseUS Data Recovery Wizard を試します。
  これ以上修復する場合はお金かかりますと言われて、途中までがどうなっているか確認したら、
  復旧できていませんでした。なんですのん、それ。

11.そして、SFWare Repair MOV File を試します。
  こちらは、画面の上部4分の1だけが復元されている状態で、ダメでした。
  しかも、仮に修復できていたとしても、保存は有償です。


という事で、なんだかんだ、4~5時間くらいかけて、徒労に終わったのでありました。

大事なことは、ファイルがちゃんとパソコンに取り込めたか確認してから、カメラのファイルを消す。

これにつきますね。

どんまい。

 

コメント