外付けHDDの削除してしまったファイルを「Recuva」というソフトで、全部ではないけど復旧できた件

先日ちょっとやらかしてしまいましたので、忘れないうちに、今後のためにメモを残しておきます。

興味をもって読まれる方は、きっといないでしょう。

■サマリー
外付けHDD内の削除してしまったファイルを「Recuva」というソフトで、全部ではないけど復旧できました。
仕事とかではなく、個人的な事案です。

 

■詳細 ~原因~

先日、昔の写真を見る必要があって、外付けHDDを取り出しました。

ちなみに、私は、PC内の写真や動画が容量を圧迫すると、外付けのHDDに移動するという運用をしておりました。

外付けHDDの障害にも備えて、人間力RAID1という障害対策を採用しています。

(※ RAID1は2つのDISKに同じデータを置くというもので、ミラーリングとも言います。
  人間力というのは、ソフトなどを使わず、人間(=私)が、ドラッグ・アンド・ドロップでコピーする方式です)

今年になってからは、割と、MicrosoftのOneDriveを使う様になって、運用スタイルが変わってきておりますが、それ以前のデータは、

古い時期の外付けHDD(正)、古い時期の外付けHDD(副)
割と最近の外付けHDD(正)、割と最近の外付けHDD(副)

というHDD群に格納されています。

それで、話を戻しますが、割と最近の外付けHDD(正) を覗いてみたら、フォルダがありません。

2017年4月以降のフォルダしかありません。

あれ、と思って、古い時期の外付けHDD(正) を見てみたら、

2013年11月までのフォルダしかありません。

この時点で、嫌な予感がしてきました。

2013/12~2017/02までの3年3ヶ月分のフォルダがどこを探してもないのです。

えーっと思いながら、嫌な予感がしつつも、
古い時期の外付けHDD(副)と
割と最近の外付けHDD(副)
を見てみましたが、やっぱりありません。

3年3ヶ月分の写真と動画のロスト

超、ショックです。

恐らく、外付けHDDを整理した際に、誤って削除してしまったようです。

まあ、アーカイブの運用方法が杜撰というのが背景にあり、後は整理の方法にも問題がありました。

当初は、定期的に、まるっと、Pictures、Documents、Videosなどのフォルダを、『20130401_backup』といったフォルダを作って放り込んでいました。

何か月か経つと、また、『20130901_backup』みたいなファイルを作ってまるっとコピーします。

この方法は、面倒ではないですが、同じファイルが両方のフォルダに存在して、容量がもったいないし、時間もかかります。

変更のあるドキュメントは仕方ないですが、写真や動画は、変更しないし増えるだけなので、本来は、増分のみコピーするべきでしょう。

ただ、PC、HDD双方に容量の余裕があった時は、このようにしておりました。

アーカイブというより、バックアップを目的とした運用ですね。

その後、PCの容量に余裕がなくなり、外付けHDDにコピーしたら、PCのファイルを消すようになりました。

そうこうしているうちに、外付けHDDの空き容量も乏しくなって、整理が行われました。

多分、各フォルダのデータのカバー範囲は、以下の様になっていたのだと思います。

Hdd

フォルダBからフォルダCに、データを移動させるという方を取った記憶がありますが、漏れがあったという事ですね。

いや、3年3ヶ月分ですから、どうやって漏らしたのか、見当もつきません。

■詳細 ~復旧~

以前も、消してしまったSDカードを復旧できたことがあったので、ダメもとで、復旧を試みることにしました。

ちょっとググって、Recuvaという無料のソフトをダウンロードします。

① まず、外付けHDDを検索してみましたが、HITしません。

② 次に、DeepScanにチェックを入れて検索すると、数時間かかって、検索結果が表示されました。
 なくなったファイルがザクザク出て来ました。
 やはり、整理した時に消してしまったようです。
 パッと見た感じ、7割くらいのファイルは復旧可能なステータスになっていました。

③ よかったよかったとRcoverのボタンを押す訳ですが、リカバリ先は、たぶん復旧対象のHDDを選んではいけません。
  怖いのでやりませんでしたが、上書きされてしまう可能性があるのではないかと思います

④ という事で、別のデバイスに復旧しようとしたのですが、復旧できません。

⑤ ここまで来ながら、、、と今度は別のソフトをダウンロードして試したら、復旧の段になって課金の要求が来たので金払うのは最後の手段と、とりあえず断念。

⑥ 今度は、別のPCにRecuvaを入れて、再度やってみましたところ、あっさり復旧できました。
  PCを変えたら復旧できた原因は不明です

 

という事で、どれくらいかは分かりませんが、7割くらいのファイルは、復旧できたのではないかと思います。

■まとめ

1. ファイルを削除しても、復旧できる可能性は高いのであきらめない事。
2. 傷口を広げないために、復旧対象のDISKには、データの変更や追加をしない。 
3. 復旧の操作は別に難しくはないが、SCANや復旧にはすごく時間が掛る。数時間。
4. 復旧先は違うデバイスにする。(試してないけど、上書きされそうな予感 )
5. PCが複数ある時は失敗しても違うPCでやってみる。

以上です。

 

コメント