桜山展望台

展望台が好き

実は展望台が好きでして。

双眼鏡があれば、1時間くらいは普通に過ごせます。

元旦に、桜山展望台に行ってきたのでご報告をば。

ここは、入間市の有名な初日の出スポットで、当日は観光協会が甘酒をふるまったりするみたいですが、日の出は手近の秘密の場所で済ませて、日が昇ってから行ってきました。

着いてみると、既に初日の出のお客はすっかり帰った後で、展望台は常時3組程度。

いや、ここの景色は素晴らしいですね。

関東平野が一望できます。

もちろん気象条件によるのでしょうけれど、この日はスカイツリーも都庁もバッチリでした。

富士山も尊い美しさで、さらに、男体山や赤城山もうっすらと。

P_20200101_083700
P_20200101_083715
( ↑2枚:東京の方角 )

P_20200101_082215
P_20200101_082157

P_20200101_083830 
( ↑:北の方。飯能市街 )

P_20200101_083832
P_20200101_083837
( ↑ 2枚:少し右によって、遠くに超うっすらと赤城山(?)とか )

P_20200101_083850
( ↑:更に右によって、日光白根とか、男体山とかそっちらへん )

展望台の内部はこんな感じです。( 下の写真 )

P_20200101_092034
(↑:割りと東南東の方)

P_20200101_091918
(↑:割と西北西の方)

P_20200101_084027
(↑:割と南南西の方)

P_20200101_084008
(↑:割と西南西の方)

実にいい展望台なのですが、惜しむらくは、展望台の周囲の木々が成長して、北東方向の展望がほぼない事です。

昔は、見えたのですが、今は、どうにか筑波山はギリギリ見える感じ。

P_20200101_091840
(↑:割と北東の方。ザンネーン)

これについては、皆様お考えがおありでしょうけど、個人的には、ちょっと東側の木々を少しだけ切っていただいてですね、展望を回復して欲しいと、勝手なことを思うのでありました。

( 持参したのは、9倍×24mmの双眼鏡。 )

コメント