本田隊長のギャラリートーク「カヌーの旅のおもしろさ」行ってきました。

転覆隊のFaceBookで告知されていて、どうしようかな行こうかな、でも江戸川区で平日の18時はちょっと・・・と見送っていたのですが、当日の朝になって、空席があるとFaceBokkに出ていたので、16時に会社を早引けして聴きに行くことにしました。

転覆隊のイベントといっても、さすがに平日18時の江戸川区というのは厳しいんですかね。定員40名で席は半分くらい埋まった感じでした。

内容は、スライドを映しながら本田隊長が語るというもので、転覆隊の紹介と、世界の川(6箇所)と信濃川の川旅の紹介という感じの90分弱でした。

感想ですが、ちょっと薄く広くだったかなと。

これはどういう客層をターゲットにしたかということによるんだと思いますが、私のように、転覆隊の本も何冊か読んで、ビデオも買った人間にとっては、本やビデオを超えるものではなかった。

いろんな川旅のさらっとした紹介ではなくて、本やビデオには描けなかった事を語って欲しかったというのがあるのですが、考えたら、オリンピックを来年に控え、カヌー競技場をもつ江戸川区の主催という事になれば、講演依頼の内容もカヌーの啓蒙みたいなものであったのかなと思いました。

BePalのイベントではないですからね。

とはいえ、生の隊長に、ノモ勝村隊員までいらっしゃって、サインとはいわなくてもせめて握手して一緒に写メと思ったんですが、シャイな性格なのでまっすぐ帰ったのでありました。

まずやってみるというの、いいですね。

 

 

 

 

 

コメント