nend を始めた件

アクセスの少ない海部郡山川町ではありますが、それでもホームページよりブログの方が多少なりともアクセスが多くてですね。

『よしっ、これを収益化しよう』と思いつきました。

これまでも、サイドバーにAmazonの商品リンクを貼ったり、たまーに何か買った時には、記事内にもAmazonの商品リンクを貼っていたりはしたのですが、まあ、ぜんぜん成果はありません。

GoogleのAdsenseでも貼ろうかと、考えたりもしたのですが、そうすると、独自ドメイン取らないといけないし、まあ、稼ぐつもりなら独自ドメイン取るのは当然ですが、元が取れる気も全くせず・・・。

さらに、そもそもココログのペーシックだと、スマホには広告が付くので、有料プランに変更しないといけません。

ココログプラスだと月450円。さらに独自ドメイン代。

いっそ、ホームページで借りているレンタルサーバーにブログを移転するかと、一瞬思いはしましたが、2秒くらい考えると、面倒くさいという思いしか湧きません。

さらに、Google Adsenseの申し込みの仕方とかすっかり忘れてしまいましたし、それも面倒だなあと思っていたら、ググっているうちに、nendを使うとハードルが低いという記事をいくつか見つけまして・・・。

とりあえず、やってみようかなと、「海部郡山川町」と「Blog海部郡山川町」で、それぞれ申し込みました。

審査はあっさり通りまして、「海部郡山川町」は見えないところにテストページを作って実験です。

「Blog海部郡山川町」は、

設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)
にコードを貼っておしまいです。

Photo

 

で、まずは「海部郡山川町」。

スマホでテストページを見ると、インライン、オーバーレイそれぞれが表示されています。

海部郡山川町 nendのテストページ

一方の「blog海部郡山川町」ですが、こちらもスマホで見ると、インライン、オーバーレイそれぞれが表示されているのですが、もともと表示されている広告もあってかなりうるさいので、月450円の大枚をはたいて、ココログプラスにコース変更しました。

これで、まあすっきり出るようにはなったのですが・・・。

さて、年間5,400円稼いで、ココログプラスの料金とトントンです。

どうなることやら。。。

コメント