2018年度 埼玉県高校演劇西部B地区春季大会 2日目

2日目です。
すみません。
入間向陽が終わったところで帰ってしまいました。
■所沢高校 「恋文」 作:小林 智也 大場洋一潤色、所沢高校演劇部潤色
これはですね、凄い楽しめました。
いやー、所沢高校は凄いですね。
なんか非の打ち所がありません。
身体能力を別にすれば、芸総に勝ってるんではなかろうかとも思ってしまう。(身体能力は重要ですが)
男子部員がそこそこいるのもいい。
今回、緞帳が下りた後の拍手は一番長かった。
まあ、これはですね、観客の90%を女子高生が占めるわけですから、こういうお話を彼女たちが放って置くはずがありませんというのはありますが・・・。
セットが無くて、幕をうまく使っているのもいい。
いやいや素晴らしかった。
欲をいいますと、登場人物はほぼほぼ見分けがついたのですが、あともう少しだけキャラクターで見分けがつくとよかった。
しかし、所高はホント、センスがいいですね。
2年生が多いから、秋が楽しみです。
土日でお願いします。
■所沢西 「数列はカナタ」 生徒創作
所西は本当に偉いです。生徒創作を貫いているところが偉い。
それから部員が多いのも凄いし、男子が多いのも凄い。
で、今回の話は良かったと思います。
ただ、ばくっとしたところでは良かったですが、細かいところは結構粗があったというか、展開に無理がところどころあったように思います。
そのせいで、置いていかれたところがありました。
まあ、春だから仕方ないですが、今までのファンタジー系より良かった分、そこが惜しかった。
所西に「贋作マクベス」やってもらいたいなあ・・・。
■豊岡 「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン」  作:前川 知大
これは、かなり面白かったです。
そして、なんといっても、神崎役の子が凄かった。
それに、良い台本を選ばれたと思います。
神崎さんが「キモイ」を連発していたけれど、あれは既成台本の通りなのだろうか?
メインの3人はみんな3年生。
最後を飾る素晴らしい舞台だったと思います。
■所沢商業 「セールスマンがやって来た!!」 作:老川 統
すみません。昼食に盛り蕎麦の大盛りを頼んでしまった所為もあるのですが、途中半分ほど、寝てしまいました。
ごめんなさい。
でもですね、「鎖をひきちぎれ」から一歩ずつ階段を上って、今回の舞台があるって感じがして、応援せずには居られないんですよね。
■入間向陽 「シスター・シスター・シスター」 作:田中 みゆき
プログラムの記載内容が余りにも素晴らしいいので、まずそこに感動してしまいました。
作品のあらすじ、作品の来歴、部長のひとこと、一年生は出身中学まで載って、まさに各校に見習って欲しい内容です。
さて、劇の方ですが、良かったと思います。
良かったんですが、引き込まれたり、釘付けになったりはしなかった。
なんかここ何回かの向陽の劇は、窓の無い部屋が舞台のような印象を持ってしまうんです。
それは、選んだ台本によるんだと思うのですが、のびのびやってる感がないような感じもします。
鶺鴒物語があまり良かった分、向陽のハードルは高いのです。
ということで、狭山ヶ丘、秋草、飯能は見ることが出来ず相すみません。
明日は、作品賞、俳優賞発表の予定です。

コメント