2017年秋季 高校演劇埼玉西部B地区大会 プログラムと番外編

高校演劇と演劇など

Dsc00150
いやいや、普段人影も疎らなこのブログも、演劇の季節だけアクセスが増えます。
で、本日は、受付で配られるプログラムについて、ちょっと書きたいと思います。
春も書きましたが、何書いたか忘れたし。
●所沢北高校 「のぞく・はいる・ほる」
悪くはないんですが、キャストの所は、
 Aのひと・・・某 「びゅーん」
という風になっていて、たしかに登場人物はABCDなんでしょうけど、劇を観ていても、誰がAで誰がBかは分かりません。
どういう役の人かを書いてほしい。
あと、学年も欲しい。

●入間向陽高校「靴下スケート」
いいと思います。
出身中学まで載せているのは立派です。
贅沢を言うとですね、優子と加奈子、どっちが先生でどっちが生徒か、後になると分からないんですよね・・・。
既成台本なので、ググれば分かりますが。
表紙はいいと思います。なんか、まじめそうな感じがとても伝わってくる表紙絵です。
●芸術総合高校「朝がある」
表紙は、なぜ首なしなんだろう???
で、役名が全部ひらがな、人の名前が全部ローマ字。
読みにくいことこの上ない。
まあ、それは我慢するとして、やはり学年は入れて欲しい。
セキュリティの見地からそうしているのなら、納得します。
全国大会や、関東大会ならともかく、地区大会ですから、それなりにプライバシーが保護されて当然とも思います。
ただ、芸総ですから、名前を売るくらいであってもいいような気もします。
●聖望学園高校「七人の部長」
いやいや、表紙が良いです。一番いい。
この表紙じゃなかったら、芸総が終わったところで帰っていたかも知れません。
2ページ目もなかなかいい。
ただ、役の中の苗字と、劇中の呼び名も出ているんですが、終わってみると繋がらない。
やはり、何部かを書いて欲しい。そして、学年も。
あと、コピーとか、3行程度の思い入れとかあるといい。
●所沢高校  「オイディプス(ギリシャ神話より)」
なによりいいのは、スタッフに「メイク」がある。
こういうところが、所高は「やるなっ!」って思わせるんですよね。
あとは、なにかメッセージが欲しい。
●所沢商業高校「タナトピア」
よいです。学年も入ってるし、それぞれの役に補足がついていて、後で見ても誰のことかが分かります。
3行のあらすじもあって、完璧です。
表紙に「はりこのトラの穴」って書かなくても良いかと。。。
●所沢中央高校「そうーゆうーことも」
学年も、入っているし、<>の中にニックネームもあってこれもいい。
あとは、あらすじとかメッセージが欲しい。
ということで、一番は、聖望ですね。
所商も完璧なんですが、聖望のは、プログラム見て、この劇観てから帰ろうと思ったわけですから!
余談
ちなみに今回は、二日とも早池峰亭でした。ラーメンと餃子はいまいちですが、から揚げ( \920 )が絶品です。
Bp_20170909_125405a
では、また、春に。

コメント