埼玉の高校演劇秋季大会の地区大会を振り返って

三連休も、そろそろ終わろうとしております。
今日は、「君の名は」を観て来たんですが、それは置いときまして、埼玉の高校演劇秋季大会も昨日の大宮で終了なので、振り返っておきたいと思います。
今回拝見させていただいたのは、以下の16本。
■西部B
所沢高校    『うおーっっ!!』作:安永 真由子
所沢北高校   『ひまわり~トコキタ劇版こころ』(生徒創作)
入間向陽高校 『クレタ島の冒険』作:中村 勉 作
所沢商業高校 『鎖をひきちぎれ』作:加藤 のりや
豊岡高校    『ある日、僕らは夢の中で出会う』作:高橋いさを 潤色:豊岡高校演劇部
所沢中央高校 『海がはじまる』作:曽我部マコト
芸術総合高校 『いまここから見える君を含んだこのときすべて』作:生徒顧問創作
■川越坂戸
筑波大付属坂戸高校 『裏表アバンチュール』作:筑坂演劇部(創作)
川越女子高校      『好きにならずにはいられない』安保健+名取北高校演劇部(既成)潤色:川越女子高校
川越高校         『タヌキのシッポ -エピソードⅡ-』作:阿部哲也(創作)
■浦和
浦和北高校 『広くてすてきな宇宙じゃないか -WHAT A WONDERFUL WOLRD!』作: 成井豊
いずみ高校 『林檎』作:照雨 生徒創作(?)
浦和南高校 『十二夜』作: シェイクスピア
■大宮
大宮商業高校    『BANANA’S BIRTHDAY BASH』作:楽静
上尾南高校      『コンバット・マーチ』作:石原哲也
伊奈学園総合高校 『眠りの切り札』作:樋口美友喜
★まずは、作品編
 1: 浦和北高校   『広くてすてきな宇宙じゃないか -WHAT A WONDERFUL WOLRD!』作: 成井豊
 2: 大宮商業高校 『BANANA’S BIRTHDAY BASH』作:楽静
 3: 所沢高校    『うおーっっ!!』作:安永 真由子
 4: 上尾南高校   『コンバット・マーチ』作:石原哲也
今回は、迷うことなく、浦和北高校です。16校の中では別格でした。
★そして、俳優編
 1: おばあちゃん (浦和北)
 2: サナエ (大宮商業)
 3: エリ (上尾南)
 4. サツキ(所沢中央)
 4. 奥野さん(所沢北)
 4. さくら(所沢)
 4. たまちゃん(川女)
 8. お父さん(浦和北)
 8. 所高の男優のみなさん
さて、結果はどうなったんでしょうか?
Cブロック(西部B、比企)は、飯能と農大三高になった様です。所沢高校、残念でした。
他の地区の結果は知りません。浦和北は当然行くと思います。
大宮商業ももう一度みたいなあ。

コメント

  1. アンジョリジョリなえっこ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私はまだまだ高校観劇初心者なので見る一方なのですが、のちに劇評を拝読しては「ふむふむ」と改めて感心しております。

    ところで浦和北高校ですが、私も楽しく観劇したのですが、どうやら県大会へは出場できなかったそうです。
    さいたま地区の中ではずば抜けてよかったと思ったのに残念です。
    あまりに残念感が強かったのでコメントさせていただきました。
    これからも楽しく拝読させていただきます。
    (あ、それと縁台写真もとても和ませていただいています(^q^))

  2. やまかわ より:

    はじめまして。いつもご覧いただき、また、コメントありがとうございます。

    私も去年の秋季大会から高校演劇にはまったので、それに全然演劇の勉強とかしてないので、スーパー素人です。
    劇評などと云うのはおこがましい、というか、お恥ずかしい、ただの感想です(汗)。

    ご存知かも知れませんが、埼玉県の審査員をされている方たちが、何人か劇評をアップされています。(浦和地区のはなさそうですが)

    浦和北、私も今朝、埼玉県の連盟のサイト( http://www.saikoenren.com/ )で、選出されなかった事を知りました。

    凄く良かったのでとても残念ですし、あのレベルで選ばれないのか?とびっくりしました。

    それだけ他校の舞台が凄かったということですかね。Eブロックからは、坂戸と星野が選ばれたようです。

    残念な一方で、11月の県大会がとても楽しみでもあります。

    今回16校も観たのに、県大会に進んだ学校の舞台はひとつも観ていないです。

    では、縁台はそろそろおしまいですが、これからもよろしくお願いいたします。