三連休(その2) 町内会

そして日曜。
町内会の総会です。
必要に迫られて40~50年前(?)に発足した町内会。
数十年前に出来た、数十戸の小さな住宅街ですが、団結して役所と交渉したり、子供会が盛んだったり、当時はみなさん仲が良くて、交流も頻繁だった様です。
当初の目的を達成した後は、時を経て存在意義が薄れ、活動も寂れ、多少ながら住民も入れ替わり、退会者も続出。
一方で、ご近所のつながりの最後のよりどころでもある町内会。
いっそ解散か、盛り上げるのか。
そういう議論が行われまして。
新たな方向性とかは出たりはしないんですが、活発だった当時を知らない新参者としては、なんか、こう、少し感動しました。
ここ数年、高齢の方は、役員が回ってくる時に退会。
新しくやってこられた方は、数年すると退会。
この先、ゆるーい感じで続いていけばいいと思うのですが。。。。。
で、日曜の縁台は、わかめです。
ぽん酢しょうゆで頂きます。
まだまだ、結構、涼しい。
Dsc02022
ずっと春物で行かないといけないのが、プレッシャーになってきました。
( つづく )

コメント