夏休み第一弾(その1)

今年の夏休みは、細切れで取る事にしました。
第一弾が、お盆の金土日月。
そう、もうまもなく、4連休が終わります。
で、金曜はとりあえず、実家へ。
諸事情あって単身帰省なので新幹線です。
朝9時半に家を出て、17時ごろ、阿波踊り最終日の徳島駅に着きました。
Kimg0182
いやー、駅周辺が変わってました。
駅前ロータリーの東側にあった徳島CITYのビルが更地に。
「南海」以来、物心ついたときからあったビルなので微妙に寂しい。
Kimg0191
( ↑CITY跡地 写真は8/18に撮影  )
更に、元町商店街を歩いていくと、つぼみやのビルも駐車場に。
Kimg0183
( ↑つぼみや跡地 )
ますます寂しい。
この後乗ったタクシーの運転手さんによると、CITYの跡地はホテルが建つけど、つぼみや跡地は計画なしとの事。寂しいですねえ。
さらに歩いて、東新町商店街へ。かつての中心商店街が、それは無残な姿になっておりました。
シャッターを下ろしたお店が多いんですが、お盆だから休んでいると言う風でもありません。
郊外の商業施設に完全に客を奪われた感じです。 ( 面倒くさくなって写真なし )
もうすぐ阿波踊りの始まる時間なので、それなりに人は居ましたが、タクシーの運転手さんによると、土日より平日の方が人が多いとの事。つまり、通勤通学の方たちが通るから。
浪人時代、あてもなく散歩した界隈が寂れていくのは。悲しいです。
Dsc02712
で、本日、戻ってきました。
長旅の疲れを癒すのはやはり縁台とホッピーであります。

コメント