スマホめげた

いやー、昨日の官兵衛は泣けましたね。
さて、スマホが壊れまして。
画面が反応しなくなったり、タップした箇所と違うところが反応したり、画面が暴走したり。
先々週くらいからおかしくなりまして、日々どんどんひどくなります。
とりあえず、初期化して、ハードの問題かソフトなのかを切り分けようと思ったんですが、仮に直ったとしても、設定しなおしたり、アプリを入れなおしたりすることを思うとまったくやる気が起きないのでありました。
それでも、とりあえず、PCにつないで、すべてのフォルダをエイッとコピーはしておきました。
ただ、後で分かったことですが、この方法で救えるのはほんの一部のデータに過ぎないのでありました・・・(泣)。
日々、症状は悪化し、パスコード打つのも一苦労という状態になって、auのショップに持って行きました。
「とりあえず、バックアップを取ってから、初期化して、ハードかソフトか切り分けたいと思います。」
お姉さんはそういうと、がんばってログインしようとしますが、中々出来ません。
やっとログインした後も、遅々として作業が進みません。
私はいち早くバックアップの断念を申し入れました。
とっとと初期化してくださーい。
しかし、中々初期化に進めません。
何度も押したり、向き変えたり、30分近く掛かったでしょうか?
ようやく初期化が完了しました。
「改善しませんね、ハードの問題です。」
お姉さんはあっさりとそう言いました。30分掛かって初期化したのに切り替え速い!!
で、買って一年未満だったのと、「安心何とか」に入っているということで、修理ではなく交換となりました。
auさんは仕事速いですね。翌日の昼前には新しいのが届いたと連絡がありました。
さて、PCにコピーしたファイルで救えたのは、結局、画像と音楽だけでありました。
インストールしたアプリや、メール、wifiやbluetoothの設定なんかはもともと期待してないですが、アドレス帳、ブラウザのお気に入り、カレンダー、目覚まし、川くだりしたときのGPSのログ、メモ帳。
一切合財消失したのでありました。
ああ面倒くさい。
さて、明日は三者面談であります。
下の子に、「一応聞くけど、新たな驚愕の事実とか聞かされたりしないよね?」
と確認すると、「たぶん大丈夫」
あー、なんとも心もとない。

コメント