扇子と三連休

三連休です。
といっても、もう、ほとんど残っていませんが・・・。
明日から会社なのは憂鬱ですが、唯一の救いは、来週は4日行けばいいということ。
ハッピーマンデーとはよく言ったもんです。
まさに、先憂後楽です。
これがハッピーフライデーだったら、まさにキリギリス !!
超憂鬱な日曜になったことでしょう。
その辺り、為政者も考えたんですかね。
で、この三連休ほとんど家におりました。
天気は抜群ですが、なんとなく、カヌーにいくモチベーションがあがりません。
御岳は行きまくったし、日曜はニジマスの放流だし。
かといって、長瀞は親鼻水位1.29だし。
秋川か丹波川か、惣岳渓谷の下見にでも行こうかとも思うんですが、みんな行ったことあるし。
結局、掃除したり、障子の張替えしたり、ホームセンター行ったり、スパゲティ茹でたり、カビキラーで風呂のカビを一掃したり、ゴーヤとかピーマンとか、夏の野菜たちを一気に処分して、土をふるいにかけて天日干ししたり、シーツやらタオルケットやらを一気に洗濯したり。
まあ、だいたい、そういうことをしているうちに3日間が過ぎていきました。
来週は台風が来るそうですから、来週末か、再来週末か、期待できるかもしれません。
さてと、10年くらい前からでしょうか、「日本将棋連盟」の扇子を愛用しています。
「ひかるの碁」の影響だったような気もしますが、その割りに、「日本棋院」ではなく、毎回、ほぼ「将棋連盟」です。
だいたい、2年足らずくらいの感覚で買い換えてます。
Dsc01468
いやー、新しいのはいいですね。
前回は、
九段 谷川浩司扇子「心想事成」

九段 谷川浩司扇子「心想事成」

価格:1,890円
(2013/10/14 13:51時点)
感想(7件)


を使っていました。
今回買ったのは、これです。
永世棋聖 米長邦雄扇子 【惜福】

永世棋聖 米長邦雄扇子 【惜福】

価格:1,890円
(2013/10/14 13:49時点)
感想(4件)


ネットで調べてみたら、『福』には『有福』、『借福』、『分福』、『植福』の四つがあるそうで、
『借福』とは“福”を惜しみ、使い果たしたり、取り尽くしたりしないこと。
だそうです。
いいですねえ。

コメント