ももと秋川の下見に行って温泉に入る

6~9月の間に4日間。
というのが勤め先の夏休みのルールです。
一日年休を足して9連休というのが一般的ですが、今年はかなり忙しくて、まだ3日しか取れていません。
9月を過ぎるとどうなるのかは知りませんが、仮に消滅しないにしても、持ち越すには、おそらく色々と面倒な手続きが必要でしょう。
なので、休むことにしました。
まあ、考えたら、毎年十数日の年休をドブに捨てている訳で、夏休み一日くらいどおって事はないといえばないんですけど・・・。
で、秋川の下見に行ってきました。
去年は秋のチャレンジで丹波川を漕ぎましたから、今年は多摩川の忽岳渓谷か秋川を漕いで見ようかなと・・・。
いやあ、秋川、近いです。
入間ICから圏央道に乗ってあきる野で下ります。
650円はちょっと高いですが、家を出て1時間後には吉祥滝のバス停におりました。
Dsc07176_2
そうそう、家を出ようとすると、ももが目をキラキラさせてこっちを見ています。
「まあ、川には行くけど、下見だよ。それでもいいなら一緒に行くかい?」
一応、きちんと説明した上で、ももは行くことを選択しました。
さて、そこから色々と下見をしていった訳ですが、ももはあんまり川に入る機会がありませんでした。
帰りの車内では、完全に「騙された」的な表情で、恨みがましい視線を送っていたのでありました。
いちおう、少しは川に入りました。
Dsc07212
秋川、水綺麗です。
↓帰りの車内です。
Dsc07283
それにしても、川原へ下りる道の大半は、有料駐車場化されておりました。
地元の人はどうやって川遊びしているんだろうか・・・。やや寂しい。
下見では大量の写真や動画を撮りまして、近く整理してレポートにしたいところではありますが、たぶんしないまま終わるものと思われます。
漕ぐ機会に恵まれましたなら、レポートしたいと思います。
途中、「瀬音の湯」 800円(3時間まで)に立ち寄って、優雅な平日を過ごしました。
せいぜい30分足らずしかいませんでしたが、いいお湯でございました。
あしたは当然、会社でございます。

コメント