国土地理院の地形図から送電線が消える?

最近は、googleやyahooなど、ネットの地図や衛星写真が充実していて、あまり出番がなくなってきた国土地理院の地形図ですが、ちょっと前までは、川くだりに欠かせない重要なアイテムでありました。
ネット地図が登場した後も、地形やの記載が充実している地形図は重要でした。
なかでも、送電線が記載されていることは、大河系河川を下るときの現在位置の特定に威力を発揮しました。
( そんな回数行ってないんですが・・・ )
利根川から江戸川に入るときなんか、鉄橋やら送電線やら慎重に確認したし、那珂川にはじめて行った時も、地形図をコピーしてマップケースに入れて、現在位置の特定に役立ちました。
国土地理院のサイトにも、載っています。
ところが、異変が起きました。
asahi.comの地図から消えた送電線 「テロ対策」「過剰対応」賛否なる記事です。
テロ対策ということなんですが。
電子国土基本図のFAQにも出ています。
ということで、皆様、お気をつけください。

コメント