データウェアハウス&CRM EXPO

先週の金曜日、ビッグサイトに行って来ました。
データウェアハウス&CRM EXPOなどなど。毎年行ってます。
今年は最終日の朝から昼過ぎまで3時間余り居ました。
毎年行く日と時間が違うので正確な比較が出来ませんが、今年は割と空いておりました。
(スマートフォンのところは混んでいましたが・・・。)
データウェアハウス&CRM はかなり縮小されていました。
一方、「クラウド」が版図を大幅に広げておりましたが、クラウドのブースはみてもあんまり面白くない。
そして、去年はIPADを使ったソリューションのところで、みなさんIPADそのものに感心してましたが、今年はもう普通のデバイスになってます。早いですねえ。
展示ブースには、どこもなんとなく派手さがないというか、昔に比べて金掛けてる感がありません。
コンパニオンのお姉さんの格好は、2009年をボトムに、派手さが戻ってきつつあるように思いますが、ノベルティは、まあ、あんまりゴージャスではありません。
去年と同程度ですが、『即・燃えないゴミ』みたいなしょうもないものは減ってる気がします。
で、貰ったものは以下のとおりです。
 ・手提げ
 ・クマのぬいぐるみ
 ・ボールペン3本
 ・LEDライト2本
 ・バザールでござーるの手提げ
 ・付箋セット2個
 ・歯磨きセット
 ・名札とかのストラップ
 ・うまい棒と飴
 ・ペットボトルのお茶と水を各1本
例年子供たちが分配しますが、今年の一番人気はyahooの付箋でした。
Dsc02841

コメント