川の防災情報リニューアルの件の続き 【2】 ( メモ )

川の防災情報

その後の状況です。

新しい川の防災情報からデータを取るのは、かなりしんどそうなのですが、これでもSEの端くれ。ちょっとこのままにしてしまうのも悔しいので頑張っております。

現在レンタルしている共有サーバーでは管理者権限がないからどうも無理っぽいので、新たにVPSをレンタルしました。

環境構築して、いろいろインストールして、手順をググりながらやるんですが、何やるにしても、いちいち、どこか違っていて引っかかります。

そうなるとつぶすのに、あっちググりこっちググりです。

会社員の頃は、月曜に出社すると、「週末、家のパソコン3台、再インストールしましたよ~」みたいな感じで、いい汗かきました的な人とか時々いましたけど、私は苦手なうえに嫌いなのです。インストールは労働以外の何物でもありません。

環境的には、
・centOs7
・Python3
・BeautifulSoup
・selenium

それで、漸く、環境が整ったら、そこから先もめんどい。

前の携帯版サイトは簡単だったのですが、今度のはかなり手ごわいです。

Photo_20210330235101

2_20210330235201

それでもどうにかこうにか、データがとれるところまで来ました。(上図)

ここから先もそこそこ長い。

それで、やはり結構遅いです。

内部的にブラウザーを起動しているので仕方ないのですが、今までよりかなり遅いです。

あと、一応、一般向けに公開しているAPIがないか問い合わせました。

トップ画面にツールでアクセスしてくれるなと書いてあるので、その本気度も確認したかったというのもあのます。

そういう事もあって、最終的に公開できるかどうかはグレーですが、とりあえず、進めております。

コメント