【悲報】「川の防災情報」携帯版のサービス終了に伴い、水位計cgiもまい水位計も使えなくなりました。

川の防災情報

今日、なにげなく水位を確認しようと「まい水位計」を開いたら、なぜか、表示が全て”-“ハイフンになっていました。

何事だろうとハイフンをクリックして見ると、、、なんと!

Photo_20210323211901

携帯版「川の防災情報」がなくなっているではありませんか!!

「まい水位計」も、海部郡山川町のサイトに表示している各地の水位も、携帯版「川の防災情報」からデータを取っていたのです。

何年か前にもリニューアルされて、表示できなくなったことがあったのですが、それほど激しい違いではなかったので、なんとか改修したのですが、今回はなんと「サービス終了」

見たい人は、PC版かスマホ版を見てね!

という事なのです。リンクは以下です。

国土交通省 川の防災情報

2_20210323213401

で、HTMLのソースを見てみると、

3

あちゃー、動的にHTMLを生成しているやつです。

JavaScriptとか、ぜんぜん素人なんですよね。

ちょっとだけ、頑張って、無理そうだったら、諦めまする。

それと、前から、「ご利用上の注意事項」の所に、

“当ホームページは一般の方々が通常のブラウザで閲覧されることを前提に情報を掲載しています。サーバに過度な負担をかけるツール等による定期的なデータ収集は、お控えいただきますようお願いいたします。”

という記述がありまして、ほんの少し気にはなっておりました。

「まい水位計」については、通常のブラウザでの閲覧に違いないですが、データを取っているcgiは、「ツール等」と言えなくもない。

とはいえ、見たい時だけ動く訳ですから、「定期的なデータ収集」には当たらないだろう。不定期です。

それに、海部郡山川町サイトは、年間5,238円の安物レンタルサーバー上で動いていますから、仮にアクセスが集中しても、こちらのサーバーがネックになって、川の防災情報に「過度な負担をかける」とは言えないだろう。

あ、そもそも、海部郡山川町には、心配するほどのアクセスがないんでした・・・(泣)。

コメント