地味に夏休み第一弾

いやいや、とにかく暑い。凄く暑い。いいですねえ。暑いの好きなんです。
ただ、川に居ない日に暑いと、なんかもったいない。
で、実は地味に4連休でした。分割夏休みの第一弾。いと悲し。
初日はそれこそぶんにょりダラッと過ごしたんですが、2日目からは帰省です。
Dsc01515
( ↑:初日 )
さて、今回の帰省は2泊3日です。いや2泊1.5日といったほうが正しいでしょう。全工程に占める移動時間が長い長い。
7時過ぎに家を出て、16時前に到着。
到着日はダラッとした後、飲んだくれて終わり。
翌日、まずはお墓参りです。
いやあ、お墓参りはいいですよね。
なんか、こころが落ち着くというか・・・。
まずは自分ちのお墓へ。
ささっとですが、墓石の垢をとって、その辺に生えてるしきびを切って、あと、買った花を生けて、お米をあげて、手を合わせて終了です。
こう書くと一瞬の様ですが、お墓もひとつでないし、それなりに掃除したので30分はかかります。
ここで痛恨のエラー。
線香持ってくるの忘れました。orz
Dsc01520
Dsc01522
で、今回は期間も短いですし、お墓参りのはしごと親戚訪問のはしごで終了です。
二晩泊まったんですが、あっという間に酔っ払ってしまい、天の川を見ることなく(見えたかどうか知りませんが)、かえるの鳴き声を聞きながらの夜の散歩をすることもなく(鳴いてたかどうか知りませんが)、あっさり寝てしまったのでありました。
そして本日、10時間走った後は、人風呂浴びて縁台でまったりと。
Dsc01541
いやあ、新東名が豊田までつながって楽になりました。
あとは、東名阪と、名神の大阪-京都間がなんとかなるといいんですが。

コメント