三連休

なんか、もう7/21なんですね。
次の週末はまだ7月だけど、その次は8月です。
夏がどんどん過ぎて行きます。
この週末は世の中的には3連休でありました。
土曜は川くだりの計画もあったんですが、天気も悪そうだし、金曜は早々と休出宣言して夜は赤提灯へ。
そして土曜は会社。
まあ休日出勤が厭で厭でかと聞かれれば、そりゃ無いほうがいいけど、まあ仕方ないというか。
たぶん、昔のお百姓さんとか、年間労働時間どれくらいだったんだろうか?
休みは、盆と正月と、お彼岸と、お祭りくらいか。
日々も、日が暮れた後も道具の手入れとかしてたでしょうから年間労働3000時間くらいだろうか?
いやいや、農閑期は足軽になってたりしてたとしたら、そんなでも無い?
いやいや、仮にそうだとしたら、足軽の時間もカウントしないと。やはり3000時間?
wikiで町奉行って検索したら、あまりに多忙で命を落とす方もいらしたみたいなので、偉い人も大変だったわけで、まあ今のほうがいいんですかね?
って、この考え方は良くないですね。
で、昨日はカヌーマラソン。
本日は、片付けなどしている内に一日が過ぎていったんでありました。
Dsc02590
Dsc02591
5時くらいから風呂に入りまして、縁台でまずはビール。
その後は、ホッピー。
そうそう、私はホッピーと書いてますが、ホッピーだけ飲んでいるわけではありません。
甲類の焼酎と割っております。

コメント