障害対策

昨日、注文していたこれが届きました。
Transcend 320GB StoreJet 2.5 mobile 耐衝撃ポータブルハードディスク (SATA) 【TS320GSJ25M-R】

私のPCのハードディスクは80GB。
障害対策として、150GBの外付けハードディスクを買って、半年に一回くらい、バックアップを取っていました。
( 8月にハードディスクがいかれた時も一部ここから復旧しました。 )
まあ、メールはプロバイダのサーバーに入ってるし、あと日々増えるのは、
写真と動画くらいですが、これを半年分失うと、かなりショックです。
以前は、PCに収まらなくなった写真や動画はDVDに正副2枚焼いておりました。
静止画撮っているうちはよかったんですが、動画撮るようになると追いつきませんし、
DVDに焼くまではPCだけが頼りになります。
だいぶPCも老朽化してきたので、320GBの外付けを買って、写真やら動画やらは、定期的にここに移すようにしていました。
そうすると、この外付けディスクだけが頼りになってしまいます。
これがやられると、半年といわず2年分くらいがパーになってしまいます。
ということで、320GBのをもう一台買いました。
7月に買ったときが¥6180、今回が¥4980。(今見たら\5080になってます)
同じところで色違い買ったんですが、4カ月たつと下がりますねえ。
色違いですが、Amazonだと\4980です。

これで、一安心ですが、二つのハードディスクに入れるのは手動で面倒だし、
外付けがたくさん増えるのも邪魔だし、障害対策は面倒ですねえ。

コメント

  1. 結局この方法が現時点では一番確実なバックアップですよね。
    ウチも500ギガx2個で対応しています。
    今は子供の写真消しちゃうのが一番怖いです♪

  2. やまかわ より:

    こんにちは。

    パドルフリークスさんも同じでしたか。

    子供の写真は重要ですね。

    先日、職場の人の自宅のパソコンが壊れ、愛娘の静止画4ヶ月分と、動画1年分を消失したと、真っ暗になっていました。

    それにしても手動ミラーリングは面倒ですねえ~。
    我が家はUSB2.0なので遅くてかないません。