多摩川、釣師集結

今日は、Tさんと、お嬢さんと、ももと、3人と1頭で川くだりです。
喜久松苑⇒釜の淵。水量はいまひとつ。水質もいまひとつでした。
それでも、前の週の長瀞と比べると、「いや、多摩川はきれいだ」ということになります。
そして・・・。
トータルとしては、それほど大勢いたという訳ではない様に思いますが、集中していたので、いやはや参りました。
下の写真はテニスコートです。
Img_3258


ここと、奥多摩橋の下流にも結構いらっしゃいました。
ただ、案外偏在していて、その二箇所以外はそれ程でもありませんでした。
一時はどうなるかと思いました。
さて、愛する娘を乗せたTさん、今日も沈しませんでした。
さあ、お嬢さんも川ガキの道を歩み始めるのでしょうか・・・・・。

コメント

  1. より:

    山川さん、長瀞&多摩川の写真ありがとう。家族で見て楽しんでいます。
    娘が笑顔で写っていていい感じです。
    娘から今度はいつカヌーへ行くの?と聞かれました。 すっかりカヌーの虜になったみたいです。 まだ今後行きましょう。

  2. やまかわ より:

    Tさんこんばんは。
    いやあ、喜んでいただけてうれしいです。
    是非また行きましょう!

  3. max より:

    山川様 
    はじめまして。maxと申します。
    いつも「海部郡山川町」川下りレポート楽しみに読ませていただきとても参考にさせていただいております。
    私はスターンズでファミリーカヌーを楽しんでおります永遠の初心者です。
    山川様のhpをお手本に最近多摩川に通いだしております。
    この記事の7/20も15時からテニスコートの河原~釜の淵をDR致しまして、
    いつか多摩川でお会いしたらお声掛けさせていただこうとは思っておりましたが、
    山川様とニアミスしていたのかと思うと思わずキーボードを叩いてしまいました。
    この日は時間が遅かったのでテニスコートにしたのですが、ここでは柚木町の鮎釣り大会が開かれておりました。
    私もまずいなどうしようかなと思ったのですが、集中している区間の先には全く見当たらなかったので、
    釣り人を避けて少し下流からスタートさせていただきました。
    そこから先は時間が遅かったこともあり山川様のコメントの通りほとんど問題ありませんでした。
    私も学生時代に多摩川にはよく川遊びに来ていたのですが、「海部郡山川町」を見てまた通いだし、
    あらためていいところだな~と思っております。
    カヌーの腕の方はド素人なだけに、山川様のhpの詳細な情報が唯一の武器です。
    もう少し多摩川になれましたら御獄の区間もやってみたいと思います。
    その時は足でまといとは思いますが是非ご一緒させていただければと存じます。
    いつか多摩川でお会いできる日を楽しみにしております。

  4. やまかわ より:

    maxさま

    コメント、そしていつもご覧頂きありがとうございます。多摩川はいいですよね。

    参考にして下さっている方がいらっしゃるというのは本当に嬉しいことで励みになります。

    スターンズは何にお乗りでしょうか?ファミリーカヌーということですが、小さいお子様とご一緒ですか?

    御嶽は少し敷居が高いですが、沢井(寒山寺)からならそこそこザブンがあって、喜久松苑の次のステップとしてよいかと思います。
    もちろん御嶽もありですが。
    都合があえば是非ご一緒させて下さい。
    ただ、私もへたっぴーなのでなんかあっても写真撮るくらいしか出来ませんが…。

    7/20は全く目が点になりましたよね。鮎釣大会でしたか。どおりで凄かった訳ですね。もっと情報収集力をアップせねば。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    お会いできる日を楽しみにしております。

  5. max より:

    スターンズは初期の型で山川さまと同じ2人乗りと、コールマンブランドで中身はまるっきしスターンズの1人乗り、カナディアンタイプの2人乗りの3艇です。全てスターンズ製ですが決してスターンズのまわし者ではありません。たまたま始めた頃のはやりがこの船だったので。2人艇はご存知の通りほとんどゴムボートのようで、気田川や万水川、那珂川クラスの川しか知りませんが沈しそうになったこともありません。1人艇も大変安定感があり、単に下手くそなだけですが気田川や本栖湖の強風で横波くらって沈したくらいです。(どちらも最初から泳ぐ気満々でしたが。)
    ちなみにカナディアンタイプはもっぱら子供が乗っているため私は流水での経験がありません。安定感はありますが操船性は悪いようです。
    ちなみに子供は高校生と中学生の男の子です。今では部活が忙しくなかなか遊んでくれません。
    しょうがないのでカヌースクールでもいこうかなと思うのですが、これもなかなか腰が重くて。もう40半ば、やりたいことはどんどんやっておかねばと思う今日この頃です。

  6. やまかわ より:

    maxさま
    おはようございます。

    IK140をお持ちでしたか。実に安定感のある艇ですよね。あの艇なら御嶽でも安心です。ただ岩に乗り上げ沈は割と簡単にあり得ますが…。もしお一人で下られるのなら初めは調布橋水位-2.50以下がよいかと思います。
    ただザラ瀬ではオケツを打ちそうですが…。

    お子さんは遊んでくれないですか。うちも小学生と中学生ですが段々そうなって来ました。今年はまだ親子で下っておりません。

    よろしければ以下にメアドいただければ、御嶽に行く時ご連絡いたします。
    kaifu_yama(あ)yahoo.co.jp

    (あ)は、@ です。