入間大橋の菜の花

土曜日、カヌーに行く途中に道を間違えてたどり着いた入間大橋で、土手の斜面に果てしなく続く菜の花畑を見つけました。
二日後、ももをつれて見に行きました。
川越から大宮方向に入間大橋を渡ってすぐを右に折れて、河川敷に降ります。
入間川と、荒川の間の土手です。
土手の東側の斜面が延々菜の花で埋め尽くされています。
Dscf2405
Dscf2456Dscf2460
左:下流方向、右:上流方向 ) (2010.03.25修正  左:上流方向、右:下流方向 )
Dscf2434Dscf2443
土手の上は舗装されて自転車道になっています。
ひっきりなしに自転車が走っていてうかうか出来ませんが、土手下のあぜ道は、車もほとんど通らず、人も通らず、ずっとノーリードで散歩です。
Dscf2480Dscf2499
せっかくなので、少しだけ摘んで帰りました。
スーパーのより苦味が強くて、当たり前だけど新鮮で、大変美味しく頂きました。
Dscf2470
道を間違えたおかげで、ずいぶん遠回りになりましたが、元をとっておつりがくるくらい、いいものを見つけました。
わざわざ足を運ぶ値打ちはあると思います。

コメント