マムシ対策講座

昨日は絶好のカヌー日和だったんですが、
川に瀬を向け、「マムシ対策講座」なるものに行ってきました。
まあ、川原にはしょっちゅう行くし、
たまには山登りやキャンプにも行くということで、
正確な知識を身につけておこうという向学心の発露です。
(仕事にもこういう姿勢があれば、もっと違ったんでしょうが・・・・・)
場所は、群馬県太田市のジャパンスネークセンター
名前的に、観光施設っぽくて、もちろんそういう要素もありますが、
蛇の研究をしてます。
Img_2817


これ、マムシです。
跳びかかってこないかとびくびくしてたんですが、
射程距離はえらく短いそうです。
Img_2833


そしてこれ、マムシの血清です。
Img_2846


講座終了後、認定証をいただきました。
Img_2845


大体こんな場所です。
へび、出そうですね。
帰り途、青大将を轢きそうになりました。
詳細は、多分そのうち、なるべくHPで紹介したいと思います。

コメント

  1. ヒイロ より:

    いろいろやってますね!!

  2. やまかわ より:

    いや、勉強になりました。はい。