霞川

なんと悲しいことにあと3時間でGWが終わってしまう。

連休前半の30日に霞川を散歩した。

霞川は見た目のどかだがちょっと足をつける気はしない。

Img_4342a

下流に向かって左岸の土手を歩いていくと、

土手の斜面にごっついカメラを三脚に乗せたオジサン・オバサンが数人。

折りたたみ椅子に座って川面を見つめている。

なにを撮っているのか聞いてみると、「カワセミ」と言って対岸を指してくれた。

Img_4343a

おじさんの指すほうを見ると、木の枝にカワセミがとまっている。

青い羽根にオレンジの腹。生で見るのは初めてだ。

その直後、カワセミが飛び立ち、シャッターの連続音が響く。

カワセミは直ぐに川岸の巣に隠れてしまった。

「これで2時間半は出てこないな」といってオジサンたちは三脚をたたむと、

自転車に乗ってあっという間に消えてしまった。

Img_4345a

コメント

  1. ヒイロ より:

    ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。

    そういう自然が近くにあるというのは好いですね。

    一眼レフのデジカメが欲しい今日この頃です。