2020 12th 多摩川ダウンリバー 再び、御岳→河辺

2020.08.26( Wed ) 多摩川 御岳・発電所 → 河辺・市民球技場 ( 15.4km )
晴れ(青梅 max 34.3℃) 水位:調布橋 -2.73

※調布橋水位は、2019年の台風19号の影響で、以前より40~45cm低い値を示します。

Oさんと御岳-河辺を下った翌日の夜、いい感じで焼酎の入ったカヤボさんから電話がありました。

ボチボチ行きましょうと。

カヤボさんとの日程調整はワイルドです。じゃあ明日にしましょうという事に。

相変わらず釜の淵公園の駐車場は閉鎖中なので、中1日で再び御岳→河辺を漕ぎます。

なんか中日の岩瀬のような登板間隔になってきました(古いけど)。ちょっと嬉しい。

御岳苑地駐車場は空いていました。

平日とは言え、夏休み中ですから、ラフトも少しいます。

スタートは、10:07。

三つ岩に熱い視線を向けるカヤボさん

三つ岩に向かうカヤボさん

三つ岩を華麗にクリアしたカヤボさんでしたが、『立て沈の瀬』を右岸寄りに進み、沈こそ免れたものの、痛恨のおにぎり流失事案発生。

レースに勝つことだけを追求した収納のない艇の構造に、なにやら改善点を見出したようでした。

その後は、軽快に下ります。

そして、よもやの楓橋手前の瀞場で、今日のその時がやって来ました。

まあ、これは7割は私のせいなのですが、ダラダラとしゃべりながら流れに艇を任せていたら、岩の前に出て、私の艇が進路を塞いでしまったことから、カヤボさん岩にぶつかって、あっさり沈。

自分にも責任の一端があるとはいえ、他人様の沈は本当にいつ見ても嬉しい。何故なのでしょう?

軍畑大橋

喜久松苑の川原 ガラガラ

奥多摩橋

テニスコート(柚木の川原) 空いてます

好文橋

ランチは、最近はやりの、好文橋下流のブリジストン奥多摩園の対岸。

この日も暑いんですが、ちょっと、もうお盆前後のこう、灼熱の太陽がギラギラというのが弱まってきているように感じます。

雲の感じとか、空の感じとか、空気感とか。ちょっと寂しいけど、夏も終わりかー。

和田橋

万年橋

調布橋

釜の淵から下流は、多少水質が悪くなりました。

長瀞あたりの感じで、ちょっと気になる。

という事で、13:50、ゴール。

カヤボさんありがとうございました。近いうちにまたぜひお願いします!

という事で、漕いだ後は縁台でキンミヤ・ホッピーとカクテキを頂きまして、いい感じの一日が暮れて行ったのでありました。

==data=====

■河川 :多摩川
■コース:御岳・発電所 → 河辺・市民球技場 ( 15.4km )
■用艇:NRS バンディット1
■メンバー:カヤボさん
■天気:晴れ
■釣師:たぶん数人。
■水位:ふつうより少し多め
 水分水質データベースによると調布橋水位は、11:00が -2.73。
 ※調布橋水位は、2019年の台風19号以降、以前よりも水位が低めに出ています。
 40~45cmくらいプラスしてお考え下さい。←★2020.8.23 見直しました。★

■水質:増水の余韻の笹濁りがまだあります。
■水温:-℃ ( )
■気温(青梅):気象庁によると最高気温:34.3℃。

■スタート地点駐車場:御岳苑地駐車場(有料)
■ゴ ー ル地点駐車場:河辺・市民球技場(無料)。
■タクシー:利用なし
■電車:利用なし
■バス:利用なし

■昼食:おにぎりとコーヒー
■服装:半ズボン + ドライTシャツ×2

--:-- ( -:-- -  4.5Km) 奥多摩橋
   --:-- ( -:-- -  4.9km) テニスコート
   --:-- ( -:-- -  5.7Km) 好文橋
   ブリジストン奥多摩園の対岸で休憩 11:25-12:26 ( 61分 )
   --:-- ( -:-- -  6.9Km) 神代橋
   --:-- ( -:-- -  7.9Km) 和田橋
   --:-- ( -:-- - 10.2Km) 万年橋
   --:-- ( -:-- - 11.0Km) 柳淵橋
   --:-- ( -:-- - 11.5Km) 鮎美橋
   --:-- ( -:-- - 12.5Km) 調布橋
   --:-- ( -:-- - 13.3Km) 下奥多摩橋
   13:50 ( 3:43 - 15.4Km) 河辺グラウンド

※距離はキョリ測にて測定しました。時間は写真のタイムスタンプなどから適当に調整。
★2020年度より、距離を修正しました。

(2020.08.30 up)
修正履歴:

・IPアドレスの一部を表示します。