2020 8th 多摩川ダウンリバー 御岳猛暑 39.6℃

2020.08.11( Tue ) 多摩川 御岳・発電所 → 喜久松苑 ( 3.8km )
晴れ(青梅 max 39.6℃) 水位:調布橋 -2.67

※調布橋水位は、2019年の台風19号の影響で、以前より30cm40~45cm低い値を示します ← ★再度変更しました★

このところ、9日間で4回漕いでまして、手間かけて書いてたら時間が幾らあっても足りませんし、どうせいつもの多摩川ですから、手を抜きます。

もともと、お盆休み期間は漕がないつもりだったのですが、こうも暑いと、ちょっと川に行かないという選択が難しくなってきます。

お盆休みとは言えども、平日なら混雑も大したことはないかも知れないと、甘い考えで出かけることにしました。

コロナ対策で、釜の淵公園大柳駐車場が8/7の夕方から閉鎖中です。

そうなるとテニスコートがゴール候補になりますが、なんとなく激混みの風景を想像したら萎えてしまって、喜久松苑へ向かいます。

7:45頃家を出て、軍畑園地駐車場に到着したのが8:45くらい。

その時点で空きは3台分でした。

それで時刻表をググったら、軍畑駅の下りはちょっと無理な8:57の次は9:41。

事前に調べて、合理的な行動をすべきですよね。

時間があるので、川を見に行くと、案外空いています。

喜久松苑の川原

軍畑大橋より

炎天下、艇を担いで出発。

軍畑大橋の上から、パックラフトが1艇下っているのが見えました。

このところパックラフト急速増殖中です。

多摩川においては、SUPをも凌駕した感じです。欲しい...。

駅の手前の急坂を、10歩毎に休憩しつつ上った後は、ゆったりと軍畑駅で寛いでいたのですが、やってきた電車はなんと混んでいます。

結構土日に近いレベルです。

やはり、この週を休みにする方が多いんですね。

御岳橋から、三つ岩を観察します。

調布橋水位は、-2.67です。やはり、台風19号以前から30cm程度低く出ている感じです。

炎天下、艇を背負って歩いて、発電所の川原についたのが10:15。

いやもう、ここは、完全に土日を超えた状態でした。

スタートは10:36。

ちょうどいい感じの水量です。

気持ちよく漕いでいたら、御岳橋の手前に緑色のスラ艇がいました。

艇にはKAIFUCHIのシールが。

おおっ、海淵萌さんではないですか!!

声を掛けようか、どうしよう!どうしよう!どうしよう!ってなっているうちに、海淵さんは去っていきました。

50過ぎたオッサンなのに情けない。

調布橋水位-2.67の三つ岩

この日の三つ岩は、一つ目と二つ目の間を左へ抜けました。

ちょっと以前と流れの感じが変わっていて、頑張らなくても、2番目の岩にぶつからないけど、代わりにボイルっぽいのがありました。

休憩は、軍畑大橋の少し手前の右岸。

いつもの様に、コーヒーを淹れて、おにぎりを食べて、寝転がって、体が熱くなったら川に浸かって体を冷やしておりました。

なんだかんだ1時間20分ほど休憩してスタート。

軍畑大橋の先は右岸コースにしました。

ここから先は、10分ほどで喜久松苑の川原に到着。

そして、川原はなんと、大勢の人が遊んでおられました。

喜久松苑の川原

ししとうの味噌炒め

ということで、お盆休みの期間中は、平日でも川は混んでいるという事が確認できました。

夕方には縁台で一杯やりまして、とてもいい一日を過ごしたのでありました。

==data=====

■河川 :多摩川
■コース:発電所 → 喜久松苑 ( 3.8km )
■用艇:NRS バンディット1
■メンバー:ソロ
■天気:晴れ・猛暑
■釣師:忘れました。
■水位:少し多め
 水分水質データベースによると調布橋水位は、11:00が -2.67。
 ※調布橋水位は、2019年の台風19号以降、以前よりも水位が低めに出ています。
 40~45cmくらいプラスしてお考え下さい。←★2020.8.23 再度見直しました。★

■水質:増水の余韻の笹濁り。
■水温:16℃ ( 軍畑大橋の少し手前の川原 11:42 )
■気温(青梅):気象庁によると最高気温:39.6℃。

■スタート地点駐車場:-
■ゴ ー ル地点駐車場:軍畑園地駐車場。(無料)。
■タクシー:利用なし
■電車:軍畑(9:41)⇒御岳
■バス:利用なし

■昼食:おにぎりとコーヒー
■服装:半袖半ズボンのネオプレーン + ドライTシャツ

--:-- ( -:-- -  0.6Km) 御岳小橋
   --:-- ( -:-- -  1.4Km) 鵜の瀬橋
   --:-- ( -:-- -  1.9Km) 楓橋
   11:17-12:38 休憩約1時間20分(軍畑大橋の手前)
   --:-- ( -:-- -  3.1Km) 軍畑大橋
   12:48 ( 2:11 -  3.8km) 喜久松苑
  --:--  釜の淵公園大柳駐車場出発
  --:--  御岳苑地駐車場出発
  --:--  帰宅

※距離はキョリ測にて測定しました。時間は写真のタイムスタンプなどから適当に調整。
★今年度より、距離を修正しました。

(2020.08.15 up)
修正履歴:
 2020.08.20 駐車場が釜の淵になっていたので、軍畑園地に修正。
 2020.08.23 冒頭の調布橋水位計についての記載を修正しました。(30cm→40-45cm)

・IPアドレスの一部を表示します。