2022 すだちの収穫

すだち

先日すだちの収穫をしましたのでレポートしておきます。

収穫日:9/5
収量 :127個(9/5以前に2個収穫したのでシーズン計129個。昨年は約180個 )

・大きいのもあれば小さいのも。大きさにバラつきあり。
・数個が密集している事が多かった。(実同士が密着していてその部分は薄緑色)
・10個ほどは目立ったキズがあった。

昨年よりは収量はだいぶ減りましたが、隔年結果を心配していたので思ったほどは少なくなかったです。
( ※今年は環状剝皮を実施した枝が完全に枯れてしまいそこからの収穫はなし。ただ元々その枝からの収穫は多くはなかった。 )

そして、収穫の数日後に剪定を行いました。

かなり枝が込み入っていたというのもありますが、それ以上に高く、大きくなり過ぎていました。(たぶん高さは3m以上)

・この時期にやるのが正しいのかは不明。
・相当高く、大きくなっていたので、かなり大胆に剪定。
・剪定の仕方も適当。
・Yの字に伸びている時に、分岐の手前で切るのがいいのか、分岐した先を切るのがいいのか。。。?

という事で、来年はどうなるか???

そして、さっそく色々と楽しんでおります。

コメント